◆保険未加入のトラック業者148社を車両使用停止処分

保険未加入 車両使用停止処分

 国土交通省は、2009年7月から本年6月までの1年間に、社会保険や労働保険等(※)に未加入だったトラック運送業者148社(185件)を車両使用停止処分にしたと、さる9月15日発表しました。

 

 処分を受けた中で48社は、社会保険・労働保険とも未加入の事業者でした。 

保険未加入 処分件数

 トラック運送業者数は全国で約6万3千ありますが、車両台数20台以下が約8割に及ぶなど、大半は中小零細企業であり、社会保険料等の負担を先送りしているケースが多いとみられています。


 同省では、2008年7月から立ち入り検査による行政処分を強化し、2009年10月からは、従来は警告処分としていたものを直ちに車両停止処分とするなど、さらに処分基準を厳しくしたため、処分事業者は前年同時期の8社(12件)から18.5倍と大幅に増えることになりました。
 同省では、処分制度の的確な運用を図るため、本省レベル、地方運輸局レベルで関係機関と連携を強め、今後とも監査や処分を強化する方針です。

 

※社会保険(健康保険、厚生年金保険) 労働保険(労働者災害補償保険、雇用保険)

社会保険未加入 処分強化

詳しくは、同省のWEBサイトを参照してください。

過去の交通安全ニュース 交通安全 事故防止
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月29日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。