禁煙補助薬「チャンピックス」服用後に自損事故

 以前、薬の副作用で眠気を起こすものがあり、運転する際には注意が必要という話題を提供しましたが、最近厚生労働省が再び禁煙補助薬「チャンピックス」に対する注意喚起を促しましたので、その概要をお知らせしたいと思います。


 厚生労働省は、禁煙補助薬「チャンピックス」を服用後に意識障害に陥り自動車事故を起こしたことから、今年7月に製造元のファイザーに、添付文書の改訂を指示し「服用後は自動車の運転など危険を伴う機械の操作はしないでください」という文章を追加しました。


 ところが、改訂を指示した7月以降にも、同じような事故が6件も起きていることから、再度厚生労働省が医師や服用患者に再度注意を促したものです。
 同省によりますと、7月下旬に70代の男性が服用後に車を運転したところ、眠気に襲われて運転を誤って側溝に落ちる自損事故を起こしました。7月以降にこの男性を含め6人が服用後に自損事故を起こしています。


 この禁煙補助薬は、12週間飲み続ける必要があるそうですが、現在服用している方は、服用後には絶対に車の運転などをしないでください。
 また、他の薬を服用する際にも、注意書きをよく読んで、車の運転に支障がないかを確認してください。

(2011.11.11更新)

 セルフチェックシリーズ「交差点事故の危険度をチェックしよう」は、交差点を「右折するとき」「左折するとき」「直進するとき」の運転行動を「はい、いいえ」で答え、どんな行動に問題があるかをチェックします。

 そして、自分自身で問題点を克服するための運転目標を設定し、交差点事故を防止することを目的とした教育用冊子です。

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月22日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。