2012年

6月

28日

ドライバーの点検意識を高めていますか

 来週は全国安全週間です。

 7月1日から7日まで、それぞれ「●●安全点検の日」と名付けて、さまざまな安全性をチェックする事業所が多いようです。


 雨の季節でもあり、日常点検整備が重要ですが、果たしてドライバーの点検意識は高い水準にあるでしょうか。

 安全週間のなかに「車両安全点検の日」を1日設けて、ドライバーの点検意識を高めていきましょう。

■事業所の車の半分に空気圧不足が!

 あるトラック運送事業所では、5S活動の一環としてドライバー・グループでタイヤ点検に取り組んだ班があります。
 事業所のトラック数十台のタイヤ空気圧をすべて調べたところ、大型車のタイヤで9気圧ないといけないところが、7気圧台のタイヤが5割近くあり、中にはパンクと判断できるほど空気圧が減った状態のタイヤもあり、驚ろかされました。
 幸い、この企業は整備工場を持っているので、整備士がタイヤの空気圧をときどきチェック・補正していて、バースト事故などは発生していません。

ハンマー点検は重要だが…
ハンマー点検は重要だが…

 しかし、問題はドライバーが日常点検をきちんとできていなかったことです。

 ドライバーがさらに班活動をして調べる中で、5気圧程度に空気が抜けたタイヤなら点検ハンマーで叩くと音の違いに気づくものの、7気圧程度では9気圧と音の違いが少なく気づきにくいことがわかりました。


 そこで、毎日のハンマー点検に加えて、月に1回定期的に機器による整備士の空気圧点検を行い、その際、ドライバーも立ち会うようにして、空気圧の減り具合を皆で確認するようにしました。
 その後、タイヤの空気圧管理が進んで、燃費も向上したそうです。

■一般ドライバーも空気圧をチェックしていない

 タイヤ協会の調査)によると、一般のドライバーも「空気圧管理はエコドライブに結びつく」ということを知っているドライバーが多いものの、実際にはあまりチェックしていないという実態が明らかになっています。

 

 タイヤ業界が推奨する「月に1回以上」の点検を行なっているドライバーは全体の4割弱(35.6%)に留まり、6割強の人は3か月以上など空気圧点検の頻度が足りていません。理由を問うと、点検を行っている人は「燃費に関わるから」とこまめに点検している一方で、点検が足りていない人では「めんどうだから」「よくわからないから」などの意見でした。

 

 給油時であれば乗用車の無料空気圧点検をしてくれるガソリンスタンドも少なくありません。点検時に残り溝不足などに気づけば、スリップ事故防止にもなります。こまめな点検は、燃費改善だけでなく安全確保に結びつくことをアピールしましょう。

(※「タイヤの空気圧点検についての意識調査」日本自動車タイヤ協会:2012年4月)

 

■ガス欠はドライバーの恥

 毎日運行する営業マンの車やバス・トラックなど事業用自動車でも、高速道路でガス欠することがあるそうです。これは、「うっかり」では済まされない問題を含んでいます。安全意識・コスト意識がそれだけ低いからです。


 ガス欠のため高速道路上で停止することは、非常に危険な行為です。路肩停止車両に、後続車が追突する事故が多発しています。

 トラックに追突されて車両火災になり、乗員が焼死した悲惨な例もあります。

 コスト面からみると、ガス欠のため高速道路で救援を呼ぶのに費用がかかることも意識していないのです。

 また、燃料に無頓着なドライバーは、他の日常点検などもおざなりにしていると考えられます。

 

 さらに運送事業者の場合は、インタンク(自社や協同組合の自家用給油設備)を持ち安価な燃料を仕入れて利用したり、専属業者と特価契約をしているケースも多いので、出発前に自前の燃料で満タンにするのが一番コスト的には安いはずです。
 それを忘れて燃料チェックなしに出発し、高速道路に入ってから気づいて、慌てて高い料金のスタンドで給油しているのであれば、たとえガス欠にはならなくても、コスト面でプロ失格ということになります。

「ガス欠」ぐらいと軽く考えないで、高速道路などを走行する前には、ドライバー自身が最低限の点検チェックをする意識を育ててください。

 

 「ブタと燃料」を合言葉に、せめて、
 ・ブ=ブレーキ

 ・タ=タイヤ

 ・ト=灯火(ライト)

 ・燃料 はチェックしましょう。

安全週間の準備はお済みですか?

御社の事情に応じて教育資料を選択していただけます


 シンク出版では、従業員様の安全意識を高めることができる教育資料を発売中です。いずれの資料も、冊子を手にした人が自身の運転を見なおしたり、安全への意識を確認する参加型の教材になっていますので、高い教育効果が得られます。

 

【出版物の一覧はこちら】

危機管理意識を高めよう

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月9日(金

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。