サービスエリア進入路での停車は危険!

サービスエリア進入路駐車車両
  図はクリックすると、拡大されます

 夏休みで高速道路が混雑すると、サービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)での休憩も一苦労します。

 車が多すぎて停める場所がないので、正規の駐車スペース以外の場所に停止して休憩する車も多いようです。

 さらに、SA・PAへの進入路の路肩に駐車している車をみかけますが、大変危険ですので注意しましょう。

■仮眠中のトラックドライバーが死亡!

 先日も、こんな事故がありました。
 2012年8月9日の未明、山陽自動車道福山SA進入路のゼブラゾーンに停車していた中型トラックに、SAに入ろうとした大型トラックが追突、弾みで中型トラックは前に停まっていた別の大型トラックに追突し、間に挟まれた中型トラックのドライバーが死亡しました。

 

 ゼブラゾーンは走行場所ではないので、安全だろうと勘違いして休憩する車がありますが、ここはあくまで導流帯であり、駐車禁止場所です。

 高速道路からSAに入ってくる車はスピードが出ているので衝突時の衝撃は小さくありません。覚低走行で走っているトラックもあり、駐車車両に気づかないで追突する例があります。
 他の車が停車していると「安全」と勘違いし、つられて駐停車する車もいるようですが、非常に危険な場所であることを自覚しましょう。

 夜間眠いときなどは無理に走行せずに休憩するのは賢明な行動ですが、道路外の安全な場所を選んで止めてください。

(2012.8.22更新)

トラックドライバー向け交通事故防止教材のご案内

運行管理者 ドライバー教育

イラスト、キーワードで伝えるトラックドライバー教育ツール

 

 本誌は国土交通省告示の「貨物運送事業者が事業用自動車の運転者に対して行う指導及び監督の指針」の12項目に準拠した内容になっています。

 

 各項目につい て、管理者が運転者とのミーティングなどを行う際に利用できる「管理者用資料」1枚と、「トラック運転者に伝達できる教育資料」3枚を収録しています。

 

【詳しくはこちら】

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月1日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。