2012年

10月

19日

【シンク出版㈱のページ】道路進入時に車線をはみ出してくる大型車に注意

 片側1車線の道路を走行しているときに、反対側の駐車場から左折して出てきた大型トラックが、自車線にはみ出してきてビックリしたことはありませんか。
 車体が長い大型トラックなどは、路外の駐車場から車道に出るときや、狭い道路から広い道路に左折して出るときなど、左折前に外側にふくらんで、車体を斜めにして出入りすることができない場所では、どうしても車体の前部が大きく反対車線にはみ出してしまうのです。

 

 こうしたことを理解せずに、反対側から大型トラックが出てきたときに、はみ出してこないだろうと安易に考えてそのまま走行していると、衝突する危険が生まれるのです。
 こういう状況では、自車線にはみ出してくることを予測して、徐行などして先に左折させるようにしましょう。

 

 また、大型トラックなどを運転するときには、対向車線に車が来ているのにも関らず、強引に出て行くのは危険です。対向車が来ていれば、先に行かせてからゆっくりと左折する必要があります。そうすれば、対向車線にはみ出しても事故の危険性がなくなります。
 また、片側2車線道路で左折合流する場合でも、中央寄り車線に車体がはみ出します。2車線道路では、対向車線ではなく中央寄り車線を走行してくる車に注意してください。

(シンク出版株式会社 2012.10.19)

運行管理者・配車担当者のためのスケジュール手帳

 本手帳は、資料ページにトラックの運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、一冊に収録しています。
 また、週間カレンダーには安全スローガンを収録、メモ帳も充実の内容でスケジュール管理も万全です。
 カバーは高級感のあるビニールレザーを採用し、デザイン性も優れていますので、得意先やパートナー会社などへの年末年始の贈答品としても最適です。


【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月9日(金

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。