2012年

10月

22日

【シンク出版のページ】 左折する大型車の後部はみ出しに注意

 昨日は、大型車のフロント部分が車線を越えてはみ出してくる話でしたが、今日は後部のはみ出しについて紹介しましょう。

 

 日頃から大型トラックなどを運転している人は、右左折時のリアオーバーハングが大きいことをよくご存じだと思いますが、乗用車しか運転しない人は、大型車のオーバーハングのことをほとんど意識していません。
 そのため、右左折する大型車の後方を追従走行している乗用車が危険な状況になることがあります。


 最近、こんな経験をしました。
 片側2車線道路で、中央線寄りの車線を走行していたのですが、前方の左側車線を走行していた大型車が左折を始めました。
 大型車はそのまま左折すると思って、スピードを落とさずに大型車を追い抜いて行こうとしたところ、大型車の後部が中央線寄りの車線まではみ出してきて、もう少しで衝突しそうになり、びっくりしました。
 大型車のリアオーバーハングは、車線をはみ出すほど大きいことを改めて実感しました。


 大型車のリアオーバーハングよる事故は、周辺にいる車が大型車の後部が車線をはみ出すことをまったく予測していないことが大きな原因です。
 前方で大型車が左折しようとしているときには、車体後部がはみ出す場所を予測し、そこに近づかないようにすることが大切です。

(シンク出版株式会社 2012.10.22更新)

運行管理者・配車担当者向け手帳(2013年版)のご案内

●運行管理資料満載のスクジュール手帳

 トラック運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、資料ページに収録しています。
 また、週間カレンダーには安全スローガンを収録、カレンダー右頁はメモ帳になっており、スケジュール管理も万全です。
 カバーは高級感のあるビニールレザーを採用し、デザインも優れていますので、得意先や協力会社などへの年末年始の贈答品としても最適です。


  【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月12日(月

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。