2013年

2月

05日

マズローの5段階欲求

 人間にはいろいろな欲求があり、そのような欲求に基づいて行動をしています。アメリカの心理学者のマズローは、このような人間の欲求を次の5つの段階で示し、それぞれ下位の欲求が満たされるとその上の欲求の充足を目指す、としました。
 
①生理的欲求
 食欲などの生きるために不可欠な欲求です。仕事で言えば、食べるために職を得たいといった欲求です。


②安全の欲求
 安定した状態を求める欲求です。仕事で言えば、雇用の安定や賃金が保証された職につきたいといった欲求です。


③社会的欲求(所属と愛の欲求)
 集団に属したり、仲間から愛情を得たいという欲求です。仕事で言えば、会社に属していることを実感したい、仲間と信頼関係を築きたいという欲求です。


④承認の欲求
 他者から独立した個人として認められたいという欲求です。自分の仕事を会社や社会から認められたいという欲求です。


⑤自己実現の欲求
 自分の持っている能力や可能性を最大限に引き出し、目標を達成したい、自己を成長させていきたいという欲求です。仕事で言えば、目標を明確に持ち、業務に挑戦していきたいといった欲求です。
 
 皆さんは、今どのような段階におられるでしょうか。人間として生まれてきた以上は、最後の「自己実現の欲求」を満たすように頑張りたいものですね。

 

(2013.2.5更新 シンク出版株式会社)

交通事故防止教育教材のご案内

運転の心構えを自己チェックできます!

 

 安全運転で大切なことは、運転に対する「心構え」です。

 この自己診断テストは、「交通弱者に対する意識」、「自分自身を律する意識」、「法令遵守の意識」など運転に対する6つの心構えを、48の質問に「ハイ」、「イイエ」で答えることにより診断することができます。

【詳しくはこちら】

過去の交通安全朝礼話題

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月5日(月

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。