2013年

3月

05日

空き缶、タバコのポイ捨ては人格を捨てるのと同じ

 高速道路と一般道路を結ぶ道路など、あまり人目につきにくい場所では、道路端に空き缶やタバコの吸い殻などが落ちていて、汚い光景をよく見かけます。


 先日も、車を運転しているとき、窓からタバコを捨てて走っている車を見かけました。そういう車は、よく見てみますと運転マナーも悪いですね。

 

 こんな車をみると、本当にドライバーのマナーはどうなっているのだろう、と嘆かわしい気持ちになります。「道路はゴミ箱ではないのに」とか、「自分の家のなかではタバコの吸い殻をポイと捨てる人はいないだろうに」と思ってしまいます。

 

 昔、新入社員のときに、先輩ドライバーがよく聞かされていた言葉があります。
 それは、「車の窓から空き缶やタバコを捨てるのは自分の人格を捨てているのと同じだ」ということです。


 ものを捨てて走っているのは、自分はこんなに恥ずかしい人間なんだ、だらしのない人間なんだ、と公言して走っているようなものだというのです。

 

 車の窓からものを捨てるということが、どれだけ自分の人格をおとしめているか、さらにはどれだけ景観を損なっているかを常に考えて、運転中のポイ捨ては絶対にやめてください。

(シンク出版株式会社 2013.3.5更新)

交通事故防止教育教材のご案内

運転に対する「心構え」をチェックできます!

 

 安全運転で大切なことは、運転に対する「心構え」です。

 この自己診断テストは、「交通弱者に対する意識」、「自分自身を律する意識」、「法令遵守の意識」など運転に対する6つの心構えを、48の質問に「ハイ」、「イイエ」で答えることにより診断することができます。

【詳しくはこちら】

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月6日(火

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。