2013年

4月

05日

アームレスト取付け部品の間に指先を挟む事故に注意

       国民生活センターのHPより
       国民生活センターのHPより

   ワンボックス車などには、運転者席や助手席の横に肘掛用のアームレストが備え付けられています。
 このアームレストは可動式になっており、背もたれと同じ位置まで上げすることができます。上げ下げできるのは、非常に便利なのですが、取り付け部位が危険なものもあるようです。
 
 最近、国民生活センターに寄せられた情報によりますと、乗用車の運転者席に装備された可動式アームレストを取り付けている部品のすき間に、5歳の幼児の右手中指が挟まれ指先に大けがを負うという事故がありました。
 後部座席にいた幼児が、右手を運転者席背もたれの左端、左手を助手席背もたれの右端に置いて、運転席と助手席にいた両親をのぞき込んだときに、右手が滑って上げてあったアームレストに乗る格好になりました。
 そのとき、アームレストが前方に下がり、右手中指が運転者席背もたれとアームレストとのすき間に入り、アームレストの取り付け部品の回転軸付近に挟まれたものです。
 
 同センターでは、「乗用車の車内には可動する部位が多くあり、見えない箇所には硬質な部品が用いられているので、アームレストなどを操作するときには、幼児などの手や足を挟まないように保護者は十分に注意してほしい」と呼びかけています。

(シンク出版株式会社 2013.4.5更新)

春の全国交通安全運動イベントに最適

「安全運転の心構え」を忘れていませんか?

 

 安全運転で大切なことは、運転に対する「心構え」です。

 この自己診断テストは、「交通弱者に対する意識」、「自分自身を律する意識」、「法令遵守の意識」など運転に対する6つの心構えを、48の質問に「ハイ」、「イイエ」で答えることにより診断することができます。

 

 春の全国交通安全運動に実施される安全運転研修会や、イベントなどで実施していただくツールとして最適です。

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月6日(火

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。