2013年

10月

01日

2つの補助標識は同じ意味を示している?

 交通標識には、いろいろな種類がありますが、本標識の下などに補助標識がつけられていることがあります。この補助標識には、「自転車を除く」などと文字で示しているものは分かりやすいのですが、なかには図柄で示されているものもあり、少し分かりにくいものもあります。


 たとえば、右に示す2つの補助標識は、どのような意味を示しているのでしょうか?まったく違う意味なのか、または同じ意味を示しているのか、どちらだと思いますか?


 赤い矢印で書かれているほうは、確か本標識が示す交通規制の「始まり」か「終わり」を示す標識だったと思うが、どっちだったかなという人は少なくないと思います。これは矢印が左を向いていますので、「終わり」を示す補助標識ですね。


 では、丸い青い標識のほうはどうでしょうか?

 

 これも、交通規制の終わりを示す補助標識になります。ですから、2つの標識の意味は同じということになります。ちなみに、矢印が右を向いている標識は、ここから規制が始まりますという意味になります。また、両方に矢印がある標識は、本標識が示す交通規制の区間内や区域内であることを示しています。


 本標識と違って補助標識は見落とされがちですが、重要な情報を示していますので、見逃さないようにしてください。

(シンク出版株式会社 2013.10.1更新)

■物流・トラックの運行管理者・配車担当者用のスケージュル手帳

 運行管理に必要な情報を厳選して収録した、「運行管理者・配車担当者手帳」。 

 

 2014年版から「最新の法令改正情報」や「Gマーク取得のための安全性評価項目配点基準」など資料を充実させ、2015年版からは、一部の資料について弊社WEBサイトより詳しいデータをダウンロードしていただけるようになりました。

 

 また、カレンダー機能が充実していますので、スケジュール管理がしやすくなっています。

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月5日(月

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。