2013年

11月

22日

運転中にネットをしていませんか?

写真はイメージです
写真はイメージです

 運転中に携帯電話を手で持って使用することは禁止されていますが、いまだに使用している人は後を絶ちませんね。
 最近では、携帯電話のほとんどはスマートフォンになっており、運転中にスマートフォンでインターネットを楽しんでいる人も少なくありません。
 最近発表されたアメリカの調査によりますと、平成21年の調査では、運転中にインターネットにアクセスしている人は13%でしたが、今年の調査では24%に跳ねあがり、4人に1人はインターネットにアクセスしていることがわかりました。
 18歳から29歳までの若い層に絞りますと、5年前の調査では29%でしたが、今年は49%にまで増えているということです。
 車の運転中にネットを利用する人が増えた原因としては、やはりスマートフォンの普及が挙げられるということです。
 
 スマートフォンでは、いろいろなアプリが利用できますので、運転中に夢中になる人が多いということでしょうが、こうした状況は、日本でもあまり変わらないのではないでしょうか。
 運転中に携帯電話で話をしているだけでも危険なのに、スマートフォンを見ながら運転するとなると、事故になる危険性は図り知れません。
 運転中にメールを送信することはもちろんですが、スマートフォンを見るのも絶対にやめてください。

(シンク出版株式会社 2013.11.22更新)

■運行管理者・配車担当者手帳を好評発売中です

 運行管理に必要な情報を厳選して収録した、「運行管理者・配車担当者手帳」を好評発売中です。

 一部の資料については、より詳しいデータをWEBサイトからダウンロードしていただけます。

 

 また、カレンダー機能も強化していますので、スケジュール管理も快適に行っていただくことができます。


 数に限りがありますので、お申込みの方はお早めにお願いします。

 

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月12日(月

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。