2014年

9月

22日

交差点の右左折時には歩行者・自転車に注意!

左折時安全確認

 20日から秋の全国交通安全運動が実施されることは、皆さんもよくご存知だと思います。

 運動のテーマは「子どもと高齢者の事故防止」です。私達も、とくに子どもや高齢者の歩行者などを見かけたら注意しましょう。

 ところで、最近事業用トラックの交通事故が多発しているため、全日本トラック協会では秋の全国交通安全運動にあわせて「緊急特別安全対策」を打ち出し、トラックドライバーにリーフレットを配って注意を促しています。

 その資料を見たところ、私たち一般ドライバーにも参考になる内容なので、簡単に紹介したいと思います。

 

 緊急特別対策における事故防止ポイントとしては、トラックドライバーに対して次の4点をあげています。
 1 交差点での右折事故防止──安全確認の徹底
 2 交差点での左折事故防止──安全確認の徹底
 3 追突事故防止──車間距離保持と制限速度遵守
 4 高速道路での事故防止──健康管理と漫然運転の防止


 とくに1と2は、横断歩道などを横切るとき、歩行者や自転車などを見落としやすいので、安全確認を徹底するように呼びかけているものです。

 ルールを守り安全運転をしているつもりの人でも、交差点の右左折時にはうっかり歩行者・自転車などの確認を忘れがちです。
 今一度、安全確認の徹底を心がけましょう。


(シンク出版株式会社 2014.9.22更新)

■運行管理者・配車担当者のためのマネジメント手帳

「2016運行管理者・配車担当者手帳」は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、一冊の手帳に収録しました。

 カレンダーやメモ欄もスペースがあり充実の内容で、多忙な管理者のスケジュール管理にも対応できます。

 2016年版より、運転者の健康管理・指導のポイントを掲載するなど資料ページがより充実しました。

 また、一部の資料は弊社WEBサイトよりダウンロードしていただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月8日(木

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。