2015年

10月

23日

シートベルトストッパーを使用しない

シートベルトはキッチリと着用しよう
シートベルトはキッチリと着用しよう

 先日、ある地方に行って駅からタクシーに乗ったときの話です。


 私は助手席に乗って目的を告げたときに、ドライバーがシートベルトを着用していないので、わざと大きな声で「アッ、シートベルトを締めないと」といったのですが、ドライバーはまったく無視をして発進しました。
 
 少し動き出してからシートベルトを着用するのかなと思っていたのですが、着用せずにどんどんとスピードを上げていきました。ある地点まで来たとき、おもむろにシートベルトに手を伸ばしてベルトを引っ張り出しました。


 やっと着用するのかなと思っていたら、バックルまでカチッとはめずにシートベルトストッパーみたいなものを使って服の一部に止めただけでした。

 おそらくその地点では、シートベルト着用などの取締りがよく行われている場所で、外から見るとシートベルトを着用しているように見せるための措置だろうと思います。
 
 タクシードライバーと言えば運転のプロです。そういう人がいまだにシートベルトを着用せずに誤魔化していることを目の当たりにして、本当にショックを受けました。シートベルトストッパーを使うと事故のときに十分な効果が期待できません。絶対に使用しないでください。


(シンク出版株式会社 2015.10.23更新)

■「2016運行管理者・配車担当者手帳」 好評発売中

「2016運行管理者・配車担当者手帳」は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、一冊の手帳に収録しています。

 

 カレンダーやメモ欄も、記入欄を多く設けていますので、スケジュール管理も万全です。また、月々の交通に関する行事や、安全スローガン、日出・日入の時刻も掲載しています。

 

 本年度よりカバーの色を深緑に変更いたしました。期間限定商品になりますので、お早めにお申し込みください。

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月5日(月

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。