2016年

1月

05日

停止するときは完全停止を目標に

  新年明けましておめでとうございます。皆さんはもう、今年の安全運転目標は立てましたか。

 

 1年間を無事故・無違反で過ごすために、自分なりに具体的な運転行動の目標を立てていただきたいと思います。

 私は、停止するときには「3秒の完全停止をすること」を今年の目標にしようと思います。

 

 というのは、昨年、交差点で徐行して進みながら安全確認をしようとしたところ、死角から出てきた自転車に接触しそうになって、ヒヤっとした体験があるからです。

 

 それからは、停止して確認することを心がけていますが、無事故ドライバーの先輩から「3秒間止まるぐらいの気持ちでいないと、タイヤが動いてしまい、なかなか完全には確認できないぞ」と言われました。

 

 そこで、タイヤを完全に止めて、イチ、ニ、サンのリズムで左右を念入りに確認することを目標にする決意でいます。

 

 皆さんもどんな内容でも結構ですので、安全目標を立てて、今年1年間の無事故・無違反を目指してください。 

(シンク出版株式会社 2016.1.5更新) 

■運転に悪影響を与える感情や行動をコントロールできていますか?

自己診断テスト「安全運転・自己コントロールレベル診断」は、運転に悪影響を与える感情や行動を、どの程度自己コントロールできているかを診断できるチェックテストです。

 

具体的に自己コントロールができていない要素に気づくことで、安全運転に結びつけていただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月9日(金

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。