2016年

4月

21日

信号無視の車を意識しておこう

 さる4月16日午前7時55分ごろ、千葉県の国道464号と県道の交わる交差点で乗用車同士が出会い頭に衝突して、後部座席に乗っていた小学生が死亡するという事故がありました。

 

 信号機のある交差点ですので、どちらかの車が信号無視をしたことには間違いありませんが、信号無視をしてくる車との事故を防ぐのは容易ではありません。

 

 青信号で進行しているドライバーとしては、交差道路から赤信号を無視をして出てくることは予測しませんので、どうしても対応が遅れてしまうからです。

 

 しかし、青信号で交差点を通過するときでも、頭の片隅に少しでも「信号無視の車がいるかもしれない」という意識を持つことで、乗員が死亡するような事故は防ぐことができるのではないかと思います。

 

 そういう意識があれば、交差道路に対しても注意が向きますし、スピードも少し抑えて通行すると思います。そうすれば、信号無視の車を早く発見することができますし、スピードが出ていなければブレーキを踏んだときに短い距離で止まることができますので、そんなに大きな事故にならないと思います。

 

 青信号で通過するときでも、少しでも信号無視の車の存在を意識しておきましょう。

 

(シンク出版株式会社 2016.4.21更新)

■出会い頭事故の危険に気づいて事故を防ぎましょう

小冊子「自分で気づこう!!出会い頭事故の危険」は、出会い頭事故の発生する要因を6つに分類し、それぞれの要因別に事故事例とデータを紹介しています。

 

また事例に関連した設問を設定していますので、チェックすることにより、自分自身にどういった出会い頭事故の危険が潜んでいるかを気づいていただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月5日(月

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。