堤防道路では対向車とのすれ違いに注意

 さる4月23日午前2時すぎ、岐阜県瑞穂市の揖斐川の堤防道路で軽乗用車と普通乗用車が正面衝突し、2台ともおよそ3m下の堤防ののり面に転落し、軽乗用車に乗っていた2人が死亡する事故がありました。

 

 事故現場の道路は、センターラインのない直線道路でしたので、どちらかの車が道路中央に寄り過ぎていたのだと思います。

 

 堤防道路は、比較的幅員の狭い道路が多く、なかにはこの現場のようなセンターラインのない場所もありますし、ほとんどはガードレールも設置されていません。

 

 そのため、2台の車がすれ違う際に正面衝突したり、道路端に寄り過ぎてのり面に落ちたりする事故がよく起こります。

 

 とくに、夜間走行するときにはセンターラインやガードレールがなかったりすると、道路の端ギリギリまで寄るのが怖くてつい道路中央寄りを走行しがちになり、対向車が来た場合には正面衝突する危険が高まります。

 

 堤防道路では、信号機も少ないので結構スピードを出して走行する人が多いのですが、とくにセンターラインのないところではスピードの出し過ぎに注意してください。

 

(シンク出版株式会社 2016.5.2更新)

■教育用ビデオ「危険!自動車運転中のスマホ~事故発生のメカニズム」のご案内

 運転者に過失のある死亡事故原因の1位2位を占めるのが漫然運転と脇見運転です。その脇見運転のなかで問題になっているのが、スマートフォンを見ながら運転する「運転スマホ」です。

 

 本作品は、事故の再現映像や実験映像などで、「運転スマホ」の危険性を科学的に検証しています。

 車載カメラが捉えや危険映像や専門家の解説などを織り交ぜながら、「運転スマホ」の危険と安全運転の大切さを訴える安全運転教育DVDです。

 

【詳しくはこちら】

      

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月17日(水)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。