2016年

8月

02日

子どもを車内に残さないで

 本格的な夏のシーズンを迎えて、各地で気温がグングン上がっています。

 

 毎年このシーズンになるとニュースいなっているのが、子どもを車内に残したまま車を離れて、子どもが熱中症などで救出されるといった報道です。

 

 昨年の8月1日~8月31日までの1か月間で、JAFが「キーの閉じ込み」の救援で出動したうち、「子どもが車内に残されたまま」であったケースは236件ありました。

 

 そのうちの6件は、緊急性が高いと判断して、通常の開錠作業ではなくドアガラスを割るなどして車内の子どもを救出したケースだったということです。

 

 子どもなどが寝ていると、つい「少しの時間だから」とか「かわいそうだから」と、エアコンをつけたまま車内に子どもを残したまま離れることがありますが、途中でエアコンが故障することがありますし、子どもが誤ってキーをロックすることがあります。

 

 子どもだけでなく、最近では犬なども車内に閉じ込められることがありますので、ペットなども車内に残して車を離れないようにしましょう。

(シンク出版株式会社 2016.8.2更新)

■運輸安全マネジメント推進のための参考書

運送会社の運輸安全マネジメント

 運輸安全マネジメントを実施したいと考えているものの、どのように進めていけばよいかよくわからないという運送事業者の皆さんが少なくありません。

 

 本書は、運輸安全マネジメント推進の中心となる「P(計画) → D(実施) → C(評価) → A(改善)」のサイクルについて、実際のトラック運送事業者の実践例を交えながら具体的に解説しています。

 

 事業所における事例をイラストと写真・図解で豊富に紹介していますので、本書をサンプル集として活用すれば、すぐに運輸安全マネジメントを実践していただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月5日(月

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。