2016年

11月

04日

「ポケモンGO」による死亡事故で実刑判決

写真はイメージです
写真はイメージです

 昨日に引き続き、「ポケモンGO」絡みの話です。

 

 さる8月23日午後7時半ごろ、徳島市で軽ワゴン車を運転していた男性が「ポケモンGO」に気を取られたため、道路を横断していた女性2人に気づかずはねて1人を死亡させ、もう1人に重傷を負わせる事故がありました。

 

 この事故は、「ポケモンGO」による初めての死亡事故として話題になりましたが、このほど自動車運転処罰法違反の罪に問われた男性に対する判決があり、徳島地裁では禁錮1年2月(求刑禁錮1年8月)の実刑判決を言い渡しました。

 

 判決のなかで、裁判官は「『ながらスマホ』による前方不注視で、直線道路で被害者にまったく気づかない過失は非常に大きい。単純な過失とは一線を画する」と述べています。

 

 車を乗っているときには、当然前方の進路などを見て安全確認をしながら運転していますが、運転中にスマートフォンで「ポケモンGO」をするということは、明らかに安全確認をする意思がないということになり、こうした厳しい判決になったのだと思います。

 

 「ポケモンGO」に限らず、運転中はわき見運転につながるゲームは絶対にしないようにしてください。

(シンク出版株式会社 2016.11.4更新)

■「2017運行管理者手帳」(トラック、バス版)好評発売中

 2017年版より「運行管理者・配車担当者手帳」を「トラック運行管理者手帳」にリニューアルし、新たに「バス運行管理者手帳」の発売を開始しました。

 

 運行管理を行なう上で知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ1冊の手帳に収録しています。

 

 カレンダー、メモ欄も充実の内容でスケジュール管理も万全です。

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月8日(木

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。