後部座席でもシートベルトは必須です

写真はイメージです。文中の事故とは関係がありません
写真はイメージです。文中の事故とは関係がありません

 さる11月19日午前9時55分ごろ、滋賀県大津市の片側1車線道路で、70歳代の男性が運転する乗用車がセンターラインを越えて対向車と正面衝突し、後部座席に乗っていた40歳代の女性が死亡する事故がありました。

 

 後部座席の女性がシートベルトを着用していたかどうかは定かではありませんが、運転者の男性が胸などの痛みを訴える軽傷だったことから想像すると、シートベルトは着用していなかったものと思われます。

 

 一般道路を走行するときには、後部座席に同乗している人はあまりシートベルトを着用していません。シートベルトを着用しない人は、一般道路では後部座席のシートベルト非着用に対する罰則がないのと、あまりスピードが出ないので万一事故を起こしても大けがをしないのではないか、という甘えがあると思います。

 

 この事故を見るまでもなく、一般道路を走行していても後部座席の人が死亡することは珍しいことではありません。一般道路だから、後部座席だからという甘えはやめ、後部座席でもシートベルトは必ず着用してください。

(シンク出版株式会社 2016.11.24更新)

■安全な運転習慣がついているかチェックしてみましょう

 運転中に無意識に行う危険な行動や悪い癖などが、事故を誘発することがあります。

 

 この自己チェックシートは、日頃の運転を振り返り、48の質問に「ハイ」「イイエ」で答えていただくだけで、さまざまな運転場面で安全運転を妨げる危険な運転習慣や、悪い癖がついていないかを診断することができます。

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月19日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。