他車がスリップする危険も予測して運転しよう

写真はイメージです。文中の事例とは関係ありません
写真はイメージです。文中の事例とは関係ありません

 雪の降る日が増えてきました。うっすらと積もるだけでも、気温が下がると朝晩には凍結する可能性がありますので、気をつけて走行しましょう。

 

 凍結した道路では、自車のスリップの危険だけでなく他の車の挙動にも十分な注意が必要です。

 

 去る11月25日午前5時ごろ、茨城県筑西市内の国道294号の橋の上で新聞配達中のバイクがスリップし、路上に投げ出された配達員の男性が後続の大型トラックにはねられて死亡する事故が発生しました。

 

 事故当時、現場付近には前日に降った雪が凍結した状態で残っていたそうです。

 

 トラック運転者は、まさか急にバイクがスリップするとは考えていなかったのでしょうが、バイクは車輪が2つしかないので四輪車以上に凍結に弱く、路肩などに雪が残りやすいので滑りやすいのです。特に橋の上などはもっとも危険なポイントです。自分は大丈夫だからと油断しないでください。

 

 こうした場所では、前車のスリップの危険を予測して車間距離を多めにとり、特にバイクなどに対してはその動きに十分注意しましょう。

 

 前車がスリップなどの事故を起こしても、安全に対処できるように努めてください。

 

(シンク出版株式会社 2016.12.2更新)

■雪道・凍結路の事故を防止しましょう

 小冊子「雪道・凍結路の危険をイメージしよう」は、冬道を走行するドライバーに対して、安全な運転方法を指導するのに最適の教材です。

 

 雪道を走行するにあたって、必要な知識が身についているか、また危険な行動をしていないかを「はい」「いいえ」でチェックすることにより、冬道走行の基本を学んでいただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月22日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。