2012年

3月

08日

ETCカードの期限切れに注意

 皆さん、ETCカードの未挿入や挿入不良によって、ゲート前で立ち往生したことはありませんか?


 最近では、ゲート手前に未挿入や挿入不良を知らせるアンテナがあり、未挿入を知らせてくれますので、未挿入のままETCを通過しようとして立ち往生する車は少なくなった気がします。

 

 しかし、「ETCカードの期限切れ」というもう一つの落とし穴がありますので注意してください。
 これは、ETCカードを入れっぱなしにしている人が陥りやすい落とし穴です。通常、カードを入れっぱなしにしていても、エンジンをかけたときには「ETCが利用できます」といったアナウンスがされるので気づくはずです。しかし、いつも入れっぱなしだと、アナウンスがされても、あまり意識しないようになります。

 そうなれば、ゲート手前にある未挿入や挿入不良を知らせるアンテナからの情報も気にしなくなり、期限切れに気づかないことがあります。

 

 カードは使用期限が切れる前には、必ずカード会社から新規カードを送ってきますので、送ってきたらすぐに古いカードと入れ替えることです。後から入れ替えようとすると、忘れたりして期限切れを迎えることになります。

 

 また、カードを入れっぱなしにしていると、盗難の恐れも出てきますので、高速道路を使用する前に挿入し、使用後は抜き取るという習慣をつけることが大切です。

(2012.3.8更新)

交通事故防止教材のご案内

 セルフチェックシリーズ「うっかり事故の危険度をチェックしよう」は、うっかり事故の3大要因である「先急ぎ」「わき見・漫然」「思い込み」の危険度を自分自身で知ることができる冊子です。

 

 自分がどのようなときに「うっかり」しやすいかを自覚し、具体的な安全運転目標を立てることで、「うっかり事故」の防止をはかることができます。

 

【詳しくはこちら】

交通安全朝礼話題

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月5日(月

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。