2012年

9月

21日

【シンク出版㈱のページ】雨の中でも暗いときはヘッドライトを点けよう

   皆さんご存じのように、事故を起こさないためには、自車の視認性を高めることが重要です。
 夕方、「暗くなったら、早めにヘッドライトを点けよう」といったキャンペーンが行われるのは、その良い例ですし、皆さんも実行されていていると思います。
 では、雨天走行ではどうでしょうか。


 安全運転のためには、雨天時でも暗くなったらヘッドライトを点ける必要がありますが、それを実践している人はまだまだ少ないように思います。
 つい最近、大雨に見舞われた高速道路を走行中する機会がありました。そのとき、ヘッドライトを点けない車が多くいて、見えにくくて危険だなと改めて感じました。とくに、車体がグレーぽい色の車は、路面の色や跳ねあげる水しぶきと同化しますので、本当に視認性が悪くなります。


 夕方で周りが少し暗くなったときに雨が降り出したら、迷わずにライトを点灯するのでしょうが、昼間の場合には少しくらい暗くなっても、大丈夫だろうと思っているのか、なかなかライトを点けないように思います。
 自分では、見えているから大丈夫と思っていても、他車から見えていないと、目の前に車線変更されたりして、危険な状況になります。雨の中でも、少し暗いと感じたら積極的にヘッドライトを点灯するようにしましょう。

(2012.9.21更新)

「運行管理者・配車担当者手帳」のご案内

運行管理に必要な情報・知識を厳選して収録

 

 資料ページに管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録しました。

 

 カレンダー、メモ欄も充実し、スケジュール管理も万全です。運行管理者、配車担当者必携のマネジメント手帳です。

 

 【詳しくはこちらを参照】

 

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月5日(月

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。