2012年

9月

26日

【シンク出版㈱のページ】強引な本線流入は慎みましょう

流入車の動きにも注意
流入車の動きにも注意

 高速道路の本線や自動車専用道路、バイパスなどに流入するときには、「本線を走行する車の進行を妨げない」というルールがあるのはご存知だと思いますが、なかなかルールを守れない車もいて、強引な合流にヒヤリとすることがあります。

 先日も、四国の高速道路で、強引な本線進入が関係して死亡事故が発生しました。9月11日の午後7時5分ごろ松山自動車道上り線で、大型トラックがインターチェンジから進入する際、後続のライトバンの進行を妨げたため、ライトバンが驚いて急ブレーキをかけ、後ろを走っていた大型バイクが転倒し、運転していたライダー(43)が亡くなりました。


 トラックドライバー(41)は、約5km離れた非常用電話で事故を報告しましたが、高速道路警察隊はこのドライバーを自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げなど)の疑いで逮捕しました。

 無理な流入などが影響して後続車が事故を引き起こした場合は、たとえ自分は接触していない場合でも、流入したドライバーに責任が発生します。他人の事故と思ってそのまま立ち去るのは禁物です。


 このトラックドライバーは「事故を報告したし、逃げたつもりはない」とひき逃げ容疑を否認していますが、このような行為でもひき逃げとされることがあるのです。

 本線を走行している車の側も、強引な合流車がいることを予測し、車間距離を開けたり、追い越し車線に移るなどして急ブレーキをかける事態を避けるようにしてください。

(2012.9.26更新 シンク出版㈱)

運行管理者・配車担当者のための実務手帳を発売

 本手帳は、資料ページにトラックの運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、一冊に収録しています。

 また、週間カレンダーには安全スローガンを収録、メモ帳も充実の内容でスケジュール管理も万全です。

 カバーは高級感のあるビニールレザーを採用し、デザイン性も優れていますので、年末年始の贈答品としても最適です。

【詳しくはこちら】

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月9日(金

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。