2012年

10月

10日

【シンク出版のページ】安全装備を過信しないで

 最近は、車のメカニズムの発展は目覚ましいものがあり、安全運転をサポートする装備も日々進化しています。そのため、少々無理な運転をしても、車のコントロールを失うことが少ないように思います。


 車のメカニズムが進歩することは、安全運転をするうえで非常に重要な役割を果たしているのですが、それに頼り過ぎるとかえって危険なこともありますので、注意してください。


 たとえば、最近ではほとんどの車にABS(アンチ・ロック・ブレーキシステム)が装備されています。
 ご存じのように、このブレーキシステムは、滑りやすい路面でもタイヤがロックして滑走することがありませんので、より短い距離で安定した姿勢で停止することができます。


 ところが、ABS付きの車に乗っていると、滑りやすい路面を走行していてもスリップせずに安定的に停止できるという過信から、滑りやすい路面でも少々スピードを出して大丈夫だと勘違いする人がいます。
 ABS付きの車といっても、スピードを出せば短い距離では止まれませんし、それだけ危険は高くなります。


 また、最近では前方の障害物を感知して、自動的に停車するシステムを搭載する車も増えつつあります。

 しかしながら、このシステムも過信は禁物です。たとえば、わき見運転をしていて、前方の停車車両に気づくのが遅れた場合、システムが作動して自車は止まれるかもしれませんが、自車のブレーキに驚いた後方の車に追突される恐れがあるのです。


 安全装備は、万が一の場合のセーフティネットのようなものです。装備の持っている性能の限界まで全部使い切って運転していては、いざというときに自分を守ってはくれません。


 安全装備は、あくまで安全運転をサポートするもので、安全を保証するものではないということを、肝に銘じておいてください。

(シンク出版㈱ 2012.10.10更新)

運行管理に必要な情報を網羅したスケジュール手帳!

 本手帳は、資料ページにトラックの運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、一冊に収録しています。

 また、週間カレンダーには安全スローガンを収録、メモ帳も充実の内容でスケジュール管理も万全です。

 カバーは高級感のあるビニールレザーを採用し、デザイン性も優れていますので、年末年始の贈答品としても最適です。

【詳しくはこちら】

過去の交通安全朝礼和裁
運行管理者手帳 メディア紹介

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月6日(火

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。