2012年

11月

29日

エゴとエコ~濁点をとってみると・・・

 安全運転管理者のための講習を聞きにいってきました。いろいろと事故防止のために役立つ情報を得ましたが、講師の先生が面白いことを言われたので紹介します。
 
 「エゴ運転、濁点とればエコになる」洒落や語呂合わせのようですが、なかなか含意のある言葉です。


 ここでいう「濁点」とは、運転で「我を張る心理」あるいは「自己中心的な運転態度」のことです。自分が何とか先に行きたい、遅い車を追い越したい、青信号の間に通過したい、車線減少の手前で前に出たい、といった『エゴ』を主張するとき、事故の危険が発生しますし、無駄なアクセル・ブレーキ操作が増えてきます。

 逆に、こうしたエゴを捨てた時、運転行動に無理がなくなります。たとえば、あの先の青信号をどうしても通過しなくても構わないと考え、むしろアクセルを緩めるのがエコドライブに結びつきます。


 遅い車がいてもいたずらにイライラせずに、車間距離をあけて落ち着いて走行すれば、定速走行が保てます。

 

 「エコとエゴ」……濁点一つ違いでも正反対の行動ですから、そう簡単ではありませんが、エコドライブ実践は自分を律することから始まるのだと思いませんか?

 

(シンク出版株式会社 2012.11.29更新)

運行管理者・配車担当者のためのスケジュール手帳

2016 運行管理者・配車担当者手帳

 

 来年の手帳の準備はお済みですか?

 

「2016運行管理者・配車担当者手帳」は、運行管理者としてしっておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、一冊の手帳に収録しています。カレンダーやメモ欄も充実の内容でスケジュール管理も万全です。

 

手帳に関連する一部の資料については、専用WEBサイトからより詳しいデータをダウンロードしていただけます。

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月5日(月

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。