2013年

7月

23日

制汗スプレーに注意!

 毎日暑い日が続き、汗が噴き出るような季節が到来しました。

 それに伴って、ドラッグストアなどには、汗の臭いを抑えたり、汗が出るのを抑える制汗スプレーなどが出回っています。

 家などで、こうしたスプレーを使用するのはいいのですが、車の室内などの狭い空間で使い方を間違えると、思わぬトラブルになることがありますので注意してください。

 さる7月2日午後0時45分頃、大阪府の河内長野市の市道上で停車していた軽乗用車が燃えて全焼し、運転席にいた男性(34歳)が顔や両手などにやけどを負って病院に救急搬送されるという事故が発生しました。

 警察の発表では、男性は救急隊員に「車内で制汗スプレーを使った後、タバコに火をつけた」と話したということで、制汗スプレーに含まれていた可燃性のガスに、タバコの火が引火した可能性があるとみて、出火原因を調べています。

 消防では、「密室内でのスプレー使用後は、換気をしたうえで火の取り扱いに十分注意してほしい」と呼びかけていますが、制汗スプレー以外にも、いろいろなボディケア用品にスプレー缶タイプのものがあります。

 こうしたスプレー缶タイプの商品を使用するときには、ライターなどの火の扱いには十分に注意してください。

(シンク出版株式会社 2013.7.24更新)

交通事故防止教育教材のご案内

運転に対する「心構え」をチェックできます!

 

 安全運転で大切なことは、運転に対する「心構え」です。

 この自己診断テストは、「交通弱者に対する意識」、「自分自身を律する意識」、「法令遵守の意識」など運転に対する6つの心構えを、48の質問に「ハイ」、「イイエ」で答えることにより診断することができます。

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月12日(月

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。