2013年

8月

01日

2014運行管理者・配車担当者手帳の改良点

しほり

はじめまして!私はシンク出版広報部のしほりです。

 

今日は、まもなく発売の「2014運行管理者・配車担当者手帳」についてご紹介します。おかげ様で、2013年版は大変ご好評をいただいたのですが、2014年版はさらに改良を加えて、より使いやすく、役に立つ手帳を目指しました。

それでは、どういった改良を加えたかを詳しく紹介しますね。

■新しい資料ページを追加

なんといっても、この手帳は運行管理者さんや配車担当者さんに役に立つ資料が充実しているんです。2014年版は新しく以下の資料を加えました!

・最新の法改正
自動車運送事業の監査方針、行政処分の強化などの貨物自動車運送事業関係の法律改正、無免許運転の罰則強化などの道路交通法改正についてまとめています。
・貨物自動車運送事業者・自主点検表

適性な事業が行えているかをチェックすることができる、自己チェックシートです。
・Gマークの取得のための安全性評価項目配点基準
Gマークを取得するために必要な評価項目とその配点をまとめています。
・構内事故防止対策
構内事故を防止するために最低限理解しておきたい8つのポイントをまとめています。
・都道府県トラック協会一覧
各都道府県トラック協会の所在地、電話番号を掲載しています。

最新の法改正(クリックで拡大)
最新の法改正(クリックで拡大)
Gマーク取得評価項目配点基準(クリックで拡大)
Gマーク取得評価項目配点基準(クリックで拡大)

■資料ページにイラストを追加

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

 

文字が多くて見づらくなる資料ページに、挿絵を入れることで読んでいただきやすくなりました!

■月間カレンダーに重点指導項目を掲載

カレンダーにも工夫が一杯です!各月の月間カレンダーに、その月に指導しておきたいポイントを重点項目としてまとめました。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

例)1月

・今年1年の無事故・無違反の誓い

──ドライバーに今年1年の無事故・無違反を達成するための目標を提出させる

 

・積雪時、凍結時のスリップ事故防止

──運行先の道路の降雪状況や通行止めなどの情報を迅速につかんでドライバーに運行ルートを指示

※各月の重点指導項目は編集部で起案・作成したものです

■スケジュール管理の機能を強化

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

日々のスケジュール管理を快適にしていただくように、カレンダー機能にも手を入れました。

 

まず、月間カレンダーのマスを横切る薄い中央線を入れました。これにより、午前と午後の予定を分割して記入していただくことができます。

また、先月と来月の月間カレンダーを左右に分割しました。前月は左、次月は右といったように目が行きやすいほか、空いた中央部分のメモスペースが大きくなりました。

 

週間カレンダーのページ右隅のカレンダーにも、変更を加え、当該週を薄いグレーで囲み、週間スケージュールのページからも、月間カレンダーを確認しやすくしました。

 

これらは、大変細かい変更点なのですが、本手帳は運行管理における資料の確認だけではなく、スケジュールを管理する上でも「本当に使える手帳」を目指しているんです。

■週間カレンダーに「日出・日入」時間を追加

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

たとえばドライバーさんに「日没の30分前にヘッドライトを点灯するように」と指示をするよりも、「今日は○時◯分にヘッドライトを点灯するように」と指示をするほうが、より具体的な指示になって効果的ですよね。

 

そこで、週間カレンダーに「東京」「大阪」「福岡」の「日出・日入」の時間を掲載しました!これなら、具体的にドライバーさんに指示ができますよね。

もちろん、週間カレンダーの右ページはメモ欄になっていますから、たっぷりメモを書いていただくことができますよ。

■しおりを2本に

しおりを2本に増やしました。カレンダー部分に1本、資料ページに1本など使いやすくなりました。

■カバーの箔押しを2度押しに

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

手触りのよいビニールレザーに、ロゴマークを銀箔押ししたカバーは「高級感がある」とご好評をいただいたのですが、銀箔の位置が頻繁に手に触れる部分だけに剥がれやすい欠点がありました。

 

そこで、一度空押しして、カバーに凹をつけたうえで銀箔を載せる加工を施し、ロゴマークをはがれにくくしました。立体感が増して、高級感もアップしています!

※社名や協会名の箔押しは2度押しができませんのでご了承ください

 

どうですか?この手帳は、隅々までに使いやすく役に立つ工夫と情報がいっぱいなんです。運行管理に必要な情報って、バラバラになってしまいがちなんですけど、スケジュール管理ができる手帳ならいつでも情報を確認できますから、絶対に役に立ちます!お値段だって、本屋さんなんかで売っている手帳とあまり変わりませんから、スケジュール管理もできて、運行管理に必要な情報が網羅されているこの手帳は、絶対おすすめです。

 

また、普段のスケジュール手帳としても十分に使えるから、自分のためだけではなく、贈答用にもピッタリです。50部以上のご注文なら、カバーに会社名や団体名などの名称の箔押しもサービスさせていただきます。

 

あっ!発売は10月の中旬なんですけど、予約を受け付けています。数量限定商品ですからお急ぎくださいね!みなさんのお問い合わせ、ご購入をお待ち申し上げております。

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月5日(月

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。