2013年

9月

26日

道路の脇で休憩している高齢者に注意

 つい先日の9月19日、千葉県鴨川市の市道を走行していた乗用車が、道路の脇に座って休憩していた2名の高齢者をはね、男性(86歳)を死亡させ、一緒にいた女性(77歳)に軽傷を負わせるとという事故がありました。


 乗用車を運転していた男性は(65歳)は、2人に気づかなかったと話しているということです。
 
 事故が発生した時刻は、夜間ではなく昼間の午前11時50分ごろで、とくに見えにくかったという状況ではありませんので、「なぜ気づかなかったのか」疑問が残るところではあります。
 道路状況が詳しく報道されていませんので、推測の域を出ませんが、乗用車を運転していたドライバーには、まさかこんな所に人が座っているわけがないという意識があったのではないでしょうか。
 そのために、ちょっとよそ見をしていたり、運転以外のことを考えていたために、高齢者の発見が遅れたのではないかと推察されます。

 最近では、歩行用の手押し車を押して歩いている高齢者を多く見かけますが、この手押し車は座れるような構造になっていますので、どこでも休憩することができます。そのために、まさかこんな所に人がいるわけがないという場所にも高齢者が休憩していることがあります。

 車に乗っている間は、どんな場所でも高齢者の存在を気にして運転するようにしてください。

(シンク出版株式会社 2013.9.26更新)

■物流/運送/トラックの運行管理者・配車担当者用のスケージュル手帳

 運行管理に必要な情報を厳選して収録した、「運行管理者・配車担当者手帳」。 

 

 2015年版より、一部の資料についてWEBサイトからより詳しいデータをダウンロードしていただけるようになりました。

 

 また、カレンダーやメモ欄も充実の内容でスケジュール管理も万全です。

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月8日(木

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。