2014年

8月

07日

4WD車の性能を過信するのは危険

 さる8月1日の夜、神奈川県山北町のキャンプ場の中州でキャンプをしていた4人家族が、急な大雨で川が増水したため、車で避難しようとした際に流されて、母子3人が死亡する事故がありました。
 
 一家がキャンプをしていたのは、一般のキャンプ区域ではなく、車で川を渡った中州にある4WD車専用区域「アドベンチャーゾーン」にテントを貼っていたのですが、急に大粒の雨が降り始め川が増水したため、避難しようとして車で川を渡る際に横転して流されたものです。
 
 事故現場付近の川は、普段は浅瀬になっており4WD車なら難なく通行できるのですが、事故当時は増水した川の水位が1mほどになっており、車が立ち往生したものです。流された車も4WD車だったのですが、ジープ型のような車高の高い車ではなく普通の乗用車と変わらない車高でした。

 4WD車というと、4輪とも駆動するので河川敷などの悪路でもたやすく走破できますので、川の中でも簡単に渡れるようなイメージあるのですが、それは4つの車輪が地面についているときの話です。

 今回の事故のように、増水した川の中では横転したり車体が浮いてしまったりして制御不能に陥ることがあります。4WD車と言えども、川が増水しているときに横断するのは危険ですので、あまり危険な場所には立ち入らないことが大事です。

 

(シンク出版株式会社 2014.8.8更新)

■出会い頭事故の危険に気づいて事故を防ぎましょう

小冊子「自分で気づこう!!出会い頭事故の危険」は、出会い頭事故の発生する要因を6つに分類し、それぞれの要因別に事故事例とデータを紹介しています。

 

また事例に関連した設問を設定していますので、自分自身にどういった出会い頭事故の危険が潜んでいるかを気づいていただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月5日(月

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。