2015年

1月

09日

駐車場内では子どもに注意しよう

 先日、埼玉県鴻巣市の月極め駐車場で、左折して駐車場に入ってきたワゴン車が、母親と一緒に出かけるため車に向かっていた4歳の男児と衝突し、死亡させる事故がありました。


 運転していた22歳の男性は、「子どもに気がつかなかった」と供述しているということです。
 
 駐車場内などでは、車や人などが滅多にいないために人などが動いていたりすると、そちらの方ばかりに気をとられ、他のほうには注意が向かなくなることがあります。


 左折して駐車場に入るときに、まさかわき見運転などしていないでしょうから、駐車場にいた母親に気をとられて、近くにいた子どもを見としたのではないでしょうか。
 
 さらに、事故を起こしたワゴン車など車体の大きな車は、左側方や前方に大きな死角がありますので、駐車場内と言えども十分な注意が必要です。運転者が母親に気をとられているときに、身長が1mちょっとの4歳児が死角に入っていれば、なかなか見つけるのは困難になってしまいます。
 
 いずれにしても、駐車場内を走行するときには、一般道路と違って油断しがちになります。母親がいたら近くに子どもがいないかと探すような慎重な運転をしてください。


(シンク出版株式会社 2015.1.9更新)

■見えない危険を読む危険予測トレーニングツール

 小冊子「見えない危険を読むイメージ力を高めよう」は、様々な危険要因が含まれた運転場面を6つ取り上げ、「見えている危険」だけでなく、「見えない危険」をイメージすることで、危険予測能力を高めることをねらいとしています。


 また、危険を見落としやすい心理状態を考えることで、「心理的な落とし穴」にも気づくことができる内容になっています。

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月6日(火

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。