2015年

2月

09日

駐車場では逆行してくる車に注意しよう

駐車場 逆行する車

 先日、比較的大きな駐車場から車を出すために走行していたとき、建物の陰からバイクが猛スピードで現れて、もう少しで衝突しそうになりました。
 
 その駐車場には、車の走行する経路を矢印で指示してあり、その矢印どおりに進んでいたのですが、バイクは矢印を逆行して来ていたのです。


 早朝だったので駐車している車も少なく、スピードを出しやすい状態であったのは確かですが、バイクを運転している人も車がいたのでびっくりしたような表情でした。
 
 ショッピングモールなどの駐車場では、このバイクのように指定方向を無視して来る車がたくさんいます。たいていはスピードを出していないので事故になることは少ないのですが、スピードを出してくる車もいます。


 駐車場内では、公道と違って気を抜きやすいうえに、空きスペースを探すために他車の動きに注意が向きにくくなります。そのために、ちょっと油断すると事故の危険性が高まります。

 駐車場内を走行するときには、矢印の方向に逆行するような運転をしないことはもちろんですが、矢印を逆行してくる車がいることを頭に入れておいてください。
 

(シンク出版株式会社 2015.2.9更新)

■自分がどんな事故を起こしやすいかチェックしましょう

自己診断テスト「起こしやすい事故パターンをチェックしよう」は、48の質問に「ハイ」「イイエ」で答えるだけで、自分自身がどういった事故を起こしやすいかを診断することができます。

 

自身の起こしやすい事故パターンを知ることで、注意力を高め、日々の安全運転に結びつけていただくことができます。

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月9日(金

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。