2015年

2月

25日

親切は伝播する

 最近の報道で、アメリカの保険会社のコマーシャルが話題になっているという記事をみました。

 これは、「ちょっとした他人の親切」を目撃した人が、自分も小さな親切を誰かに行っていき、そうやって親切が少しずつ伝染していく様子が描写されています。
 
 たとえば、「エレベーターに乗っていて、こちらへと駆けてきた人いれば扉が閉まるのを止めて、その人を入れてあげる」ことや、「車に乗っていて駐車場から合流してきた車に、道を譲って先に入れてあげる」など、日常の生活で出会うちょっとした心遣いが描かれています。

 このコマーシャルでは、車の運転シーンは合流する車を入れてあげる場面だけでしたが、車に乗っていて他人に親切にできることはいくらでもあります。

 自分が行った親切な運転行為が、他人に感動を与えることがありますし、感動を受けた人は、他の第三者に親切な運転をすると思います。
 
 誰かに「親切な運転をする」ということは、される側の人だけに感動を与えているだけではありません。親切な行為をする自分自身も、とても清々しい気持ちになります。

 あなたも、今日から小さな親切を心がけてみませんか?

 

(シンク出版株式会社 2015.2.25更新)

■運転に対する心構えを診断することができます

 

 安全運転で大切なことは、運転に対する「心構え」です。

 この自己診断テストは、「交通弱者に対する意識」、「自分自身を律する意識」、「法令遵守の意識」など運転に対する6つの心構えを、48の質問に「ハイ」、「イイエ」で答えることにより診断することができます。

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月12日(月

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。