2015年

6月

12日

雨の日に陥りやすいヒューマンエラーに注意

 いよいよ各地で梅雨入りが宣言され、本格的な雨のシーズンの到来となりました。


 雨の日の運転にはいろいろと注意すべき事項が多いのですが、今日は雨の日にドライバーが陥りやすいヒューマンエラーについて考えてみたいと思います。
 
 いちばん陥りやすいヒューマンエラーは、「安全確認」を怠りやすい、「安全確認」をしたつもりになるということです。


 たとえばバックするときです。


 サイドミラーや車の周りのガラスに雨滴がついていたり曇っていたりして見えにくくなっているにも関わらず、面倒くささからキチンとした安全確認をせずにバックして、後ろにあるポールなどを見落として衝突したりします。
 
 また、カーブミラーなども雨滴などがついて見えにくくなっていますが、チラッと見ただけで「安全確認」をしたつもりになることもあります。さらに、いつもなら車を降りて後方の安全を確認するような状況でも、雨が降っていると濡れるのがイヤで、車の中からサイドミラーを見ただけでバックすることもあります。
 
 雨の日は、あまり周りが見えていないのに安全確認をしたつもりにならないようにしてください。

 

(シンク出版株式会社 2015.6.12更新)

■運転知識を間違えたまま運転していませんか?

小冊子「大丈夫?あなたの運転知識」は、勘違いしやすい交通ルールや、運転知識をQ&A形式でチェックし、正しい運転知識を身につけられる交通違反、交通事故防止のための教育教材です。

 

※監修

 信田正美(元・岐阜県警察本部交通部管理官)

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月8日(木

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。