2015年

8月

25日

トランクを閉める前にキーの確認を

 最近の車のキーは、電子キーになっている車も多く、車内にキーを閉じ込めたままドアロックしてしまうというミスも少なくなっているような気がしますが、意外と多く発生しています。


 JAFの救援依頼の出動理由をみると、「キー閉じ込み」は常に上位3位以内にいつもエントリーされています。


 先日、栃木県須賀川市で母親が車のドアのロックをして、誤って車のトランクの中にカギを置いたままトランクを閉めてしまい、中にいた生後1か月の乳児が一時閉じ込められるという事件がありました。


 幸い、30分後に駆け付けた警察官が窓ガラスを割って救出し、命には別条がなかったのですが、トランクを閉めると自動的にロックが掛かるタイプの車は、こうしたキーの閉じ込みがよく起こるので注意が必要です。


 車のドアをロックしてから、トランクに何かを取りに行ったときにうっかりキーをトランク内に置いたりして、そのままトランクを閉めてしまうのです。


 トランクを閉めるときには、キーを持っているかを確認してから閉めるようにしてください。


(シンク出版株式会社 2015.8.25更新)

■高齢者との事故防止を図る運転者教育教材

高齢化社会を迎え、運転者は今後ますます高齢者との事故に注意を払う必要があります。

 

小冊子「高齢者との事故を防ごう」は、高齢者の歩行中や自転車乗車中の6つの事故パターンから、事故に至った高齢者と運転者の意識のギャップを紹介し、取るべき運転行動を解説した交通事故防止教育教材です。

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月6日(火

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。