2015年

9月

04日

後部座席でも確実にシートベルト着用を

 最近では、シートベルトの着用率も上がり、運転している人や助手席同乗者でシートベルトを着用していない人はほとんど見なくなりました。
 
 ところが、後部座席同乗者の場合はシートベルトを着用している人はまだまだ少なく、JAFの最新の調査では一般道路で約35%、高速道路で約70%しかありません。


 後部座席では、シートベルトを着用していなくても大丈夫のような錯覚をしている人がいるかもしれませんが、事故のときに車外に投げ出され、死亡する可能性が高くなることを忘れてはなりません。
 
 さる8月30日、埼玉県白岡市の東北自動車道下り線で走行中の乗用車が道路左側のガードロープに接触し、弾みで中央分離帯に衝突する事故を起こしました。この事故で、運転者していた父親は軽傷だったのですが、後部座席にいた女子中学生が、車外に投げ出されて頭などを強く打ち死亡しました。

 女子中学生がシートベルトを着用していたかどうかは報道されていませんが、衝突のはずみで車外に投げ出されていることから考えると、シートベルトを着用していなかったと思われます。ドライバーは、後部座席の同乗者にもシートベルトを着用させる義務があることを忘れないでください。


(シンク出版株式会社 2015.9.4更新)

■高齢者との事故防止を図る運転者教育教材

高齢化社会を迎え、運転者は今後ますます高齢者との事故に注意を払う必要があります。

 

小冊子「高齢者との事故を防ごう」は、高齢者の歩行中や自転車乗車中の6つの事故パターンから、事故に至った高齢者と運転者の意識のギャップを紹介し、取るべき運転行動を解説した交通事故防止教育教材です。

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月12日(月

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。