SUV車の補助ミラーを取り外さない

 多目的スポーツ車(SUV車)など車高の高い車には、運転席から反対側の前方側部に大きな死角ができるために、補助ミラーの設置が義務付けられています。


 しかし、この補助ミラーは格好が悪いなどの理由で取り外して運転している人が絶えません。


 先日、大阪府の輸入自動車販売会社2社の社長らが、自動車登録検査のときにだけ補助ミラーを装着し、その後に補助ミラーを取り外して販売したとして、道路運送車両法違反(不正車検)の疑いで逮捕されました。


 この補助ミラーは、SUV車で左前方にいる子どもなどを巻き込み事故が相次いだために義務化されたもので、取り外せば当然左前方側面にある大きな死角を確認することができなくなり、事故の危険性が増してしまいます。


 車に装着してある安全装備のなかで、不必要なものはありません。車のデザイン性を求めるあまり、人命を疎かにするような不正改造は絶対に行わないようにしてください。


(シンク出版株式会社 2015.11.13更新)

■雪道・凍結路の危険を理解していますか?

小冊子「雪道・凍結路の危険をイメージしよう」は、冬道を走行するにあたって、必要な知識が身についているか、また危険な行動をしていないかを「はい」「いいえ」でチェックすることにより、冬道走行の基本を学んでいただくことのできる教育教材です。


【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月30日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。