2015年

12月

11日

無理な割込みの危険を予測して運転しよう

 皆さんは、高速道路などですぐ前に進路変更をされてびっくりしたことはありませんか?危険な割込みは非常に迷惑ですが、割込みに慌てて急な操作をするのも禁物です。


 さる11月26日午前11時15分ごろ、大型トレーラーが兵庫県三木市内の山陽自動車道の中央寄り車線を走行していたところ、前方に車線変更しようと普通自動車が割り込みました。


 トレーラーの運転者は追突を避けるために急ハンドルを切ってそのまま路外に逸脱、道路左側のガードレールに衝突した弾みで横転し、積荷の缶飲料約13トンが周囲に散乱して約6時間に渡り道路が通行止めとなりました。


 幸いトレーラーの運転者は軽傷ですみましたが、一つ間違えたら大惨事になっていたところです。


 割り込んだ側の軽率な運転行為に大きな責任がありますが、中央寄り車線を走り続けるとこうした危険な割込みに合いやすいので、追越しなどが済んだらなるべく速やかに走行車線に戻る習慣をつけましょう。


 また、左側車線から速度をあげて接近してきた車がいれば、自車の前への割込みを予測して、早めに速度を落として対処するようにしましょう。


(シンク出版株式会社 2015.12.11更新)

■「2016運行管理者・配車担当者手帳」好評発売中

「2016運行管理者・配車担当者手帳」は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、一冊の手帳に収録しています。

 

 カレンダーやメモ欄も、記入欄を多く設けていますので、スケジュール管理も万全です。また、月々の交通に関する行事や、安全スローガン、日出・日入の時刻も掲載しています。

 

 本年度よりカバーの色を深緑に変更いたしました。期間限定商品になりますので、お早めにお申し込みください。

 【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月6日(火

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。