2015年

12月

16日

右折車の前に進入してくる車に注意

 少し車線が広い片側1車線道路を走行しているときに、前車が信号のない交差点を右折するために車線中央付近で待機しているときがあります。

 

 後ろを走行している車は、その右折車の側方を通過しようとすると、右折車の前を交差道路から合流してくる車があり衝突しそうになることがあります。

 

 右折車の後ろを走っている車は、前の右折車が死角になって、交差道路から合流してくる車がよく見えていませんし、スペースの狭い所を通過しますので車幅感覚のほうが気になります。

 

 一方、交差道路からくる車も右折車が待機している間に通過したり合流しようとしますから、右折車の後ろから来ている車のことまで意識していません。

 

 そのため、右折車を追い抜いた瞬間に右から進入してくる車と出会い頭で衝突するリスクが一気に高まります。

 

 片側1車線道路を走行しているときに、前方の車が右折待ちをしていたら、交差道路から車が進入してくるかもしれないと考えて慎重に交差点を通過しましょう。

 

(シンク出版株式会社 2015.12.16更新)

■「2016運行管理者・配車担当者手帳」好評発売中

「2016運行管理者・配車担当者手帳」は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、一冊の手帳に収録しています。

 

 カレンダーやメモ欄も、記入欄を多く設けていますので、スケジュール管理も万全です。また、月々の交通に関する行事や、安全スローガン、日出・日入の時刻も掲載しています。

 

 本年度よりカバーの色を深緑に変更いたしました。期間限定商品になりますので、お早めにお申し込みください。

 【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月8日(木

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。