気温が低くても幼児を車内に残さない

 さる8月8日午前10時ごろ、群馬県中之条町の駐車場に止めていた軽乗用車の車内で寝ていた生後8か月の男児が熱中症により死亡する事故がありました。

 

 男児の父親は、埼玉県の家から群馬県の実家に午前4時30分ごろに到着しましたが、男児は後部座席のチャイルドシートで寝ていたため、両親は男児を車の中に置いたままにしていました。

 

 午前6時ごろに確認した際には異常がなく、そのままにしていたということです。

 

 中之条町に到着したときの外気温は、約20℃と低かったのですが、男児が意識を失った状態で発見された午前10時の気温は約26℃まで上昇していました。

 

 朝の気温が低かったために、車内に置いておいても大丈夫だろうと判断したのかもしれませんが、意識を失って発見されたときには26℃になっています。

 

 これまで車中の熱中症で死亡した外気温をみると、25℃前後のときが多くなっています。車内温度は実際には非常に上昇して危険な状態になっているのです。

 気温が25℃を超えると熱中症のリスクが高まりますので、涼しいと思っても絶対に子どもを車内に残さないようにしてください。

(シンク出版株式会社 2018.8.20更新)

■教育用DVD:「熱中症はこわくない!~予防対策10か条~」

 猛暑日の多い最近の夏。災害リスク要因として熱中症はもはや中心課題の一つです。

 

 高温多湿な労働現場では、知識の不足や体調管理の不備から、熱中症の危険が増幅しています。

 

 しかし、熱中症は正しく対処すれば防げる災害です。このDVD教材では産業医のツンデレ先生が建設現場の社員に対してわかりやすく熱中症の原因や対処法を紹介しています。

 

 

 【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月30日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。