高速道路で車外に避難する際は、車の後方へ

写真はイメージです
写真はイメージです

 高速道路でトラブルが発生し、車外に避難する際は、ガードレールの外側など、安全な場所へ移動してください。

 

 その際には、車の後方へ避難することを意識してください。

 

 その理由としては、追突される危険性が挙げられます。

 

 高速道路では後続車が走行していますが、突然の停止車両に気づくのが遅れる可能性があります。

 

 万が一、自車が追突された場合、車の前方にいると、前に押し出された自車や、飛散した部品等に巻き込まれるなど、非常に危険です。

 

 車の後方にいれば、追突の衝撃から身を守りやすくなります。車外へ避難する際には、ガードレールの後方、かつ車の後方へ逃げましょう。

(シンク出版株式会社 2025.7.30更新)

■通勤から業務運転まで、営業マンの1日を追った新しいタイプの危険予測教育ツール

 小冊子「業務運転中の危険予測~ある営業マンの一日に密着」は、ある事業所に勤務する営業マンの1日の運転行動を、6場面提示し、それぞれの運転場面ごとにどんな危険があるかを考える、新しいタイプの危険予測教育ツールです。

 

 1場面ごとに、営業マンの行動を2コママンガで紹介していますので、一般的な危険予測(見える危険や、見えない危険を探す)に加え、心理的な危険も予測していただける内容となっています。

 

 解説ページに記載されている二次元バーコードをスマートフォン等で読み取れば、CGで構成された危険場面を多角的にムービーで閲覧でき、危険予測能力の向上に役立ちます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

7月30日(水)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。