さる9月23日午後3時ごろ、静岡県内の交差点で、乗用車と自転車が出合い頭に衝突する事故が起きました。
報道によると、自転車側に一時停止の標識があったようです。
自転車が絡む事故では、自転車側に交通違反があるケースが多く見られます。しかし、だからといって車側に責任がないわけではありません。
たとえ優先道路を走っていたとしても、交差点に入る際は、いつでもブレーキを踏めるように足をアクセルペダルからブレーキに置き替えておくなど、危険を予測した運転を心がけましょう。
(シンク出版株式会社 2025.9.29更新)
今年も毎年好評の「2026トラック運行管理者手帳」、「2026バス運行管理者手帳」の発売を開始しました。
本手帳は運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて資料ページに収録しています。
スケジュール欄も充実しており、月間カレンダーには「重点指導項目」「管理ごよみ」、週間カレンダーには「日出・日入の時刻」を掲載しています。メモ欄も十分に確保しておりますので、運行管理者必携の手帳となっています。