◆お盆の渋滞予想を発表  ──NEXCO3社

 東/中/西日本(NEXCO3社)/JB本四高速は、お盆(平成22年8月5日(木)~8月18日(水)の14日間)の高速道路での交通集中による渋滞予測と対策をとりまとめました。
 昨年のお盆には、平日にもETC休日特別割引が適用されましたが、渋滞が発生し物流に影響を与えたことから、今年は土日のみ特別割引が適用されます。
 もっとも、長い渋滞が予想されたのは、関越道(下り線)の花園IC付近で、8月13日(日)7:00頃に、45kmの渋滞が予想されています。
 また、NEXCO中日本では「東名お盆渋滞減らし隊キャンペーン」を展開しています。 これは、パソコン・携帯電話から事前に登録すると、登録したメールアドレスあてに渋滞予測情報を送信するほか、指定の料金所を対象時間に通行した場合に抽選で5,000円分の「お買物券(SA・PAチケット)」がプレゼントされるものです。
 お盆の時期は帰省などで、高速道路を利用する方が多くなると思いますが、事前に渋滞の情報を掴んで、できるだけ渋滞に巻き込まれないようにしたいものです。また、渋滞情報を事前に掴んでおくことで、プランを立てやすくなりますから、たとえ渋滞に巻き込まれても、焦りの気持ちやイライラを少しは抑えることができます。
 最近は、サービスエリアのガソリンスタンドの減少などから、燃料切れのトラブルも増えていますので、高速道路を利用する際には、油量の確認を怠らないようにしましょう。

平成22年度お盆期間の高速道路における渋滞予測(PDF)

 

(2010年7月21日更新)

過去の交通安全ニュースへ 

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月24日(水)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。