◆免許証取り消し処分件数が34%増~道路交通法改正から1年  ──警察庁

 平成21年6月に施行された道路交通法の改正で欠格期間(免許を受けることができない期間)の延長など、行政処分が強化されましたが、警察庁は、改正後1年間の取消し処分件数の状況を公表しました。


 施行後1年の免許証取消し処分件数は4万1,179件と、施行前の1年と比較して34%増加しました。そのうち、欠格期間が2年の取消し処分件数が1万9,946件と、施行前の1年と比較して1万2,407件増加し、2.65倍となっています。


 これは、酒気帯び運転(呼気中のアルコール濃度が0.25mg/l以上)が免許停止処分から免許取消し処分になったことなどによると考えられます。

 

 また、平成21年6月より、故意による人身事故や酒酔い運転など、悪質・危険な違反は「特定違反行為」とされ、欠格期間が最大10年と厳罰化されました が、新設された6~10年の欠格期間とされたのは、472件ありました。そのうち、383件(81%)が*救護義務違反(ひき逃げ)となっています。

*救護義務違反のほかに違反がある場合は、救護義務違反に計上されています。

(2010年7月20日更新)

過去の交通安全ニュース
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月25日(木)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。