◆「全国交通事故多発交差点マップ」を更新

損保協会 事故多発マップ

 

 社団法人日本損害保険協会は「全国交通事故多発交差点マップ」を更新しました。


 同マップは全国の人身事故が多発している交差点について、交差点の特徴や通行時の注意点などをまとめたもので2年前から公開されています。


 今回の更新では、平成21年のデータをもとに全国47都道府県の人身事故件数ワースト5交差点を掲載しています。各交差点は、グーグルマップを使用して紹介されていますので、位置が掴みやすく、ドライバーへ注意を促す際などにも使いやすくなっています。


 また、今年度から地元警察本部の取組みについても調査を行っており、参考情報として掲載しています。


 警察庁のデータによれば、平成21年度の人身事故の約56%は交差点および交差点付近で発生しています。事業所の運転管理においても、運行経路上に危険な交差点があれば、マップの情報などをもとに、運転の注意点をまとめておきましょう。

過去の交通安全ニュース
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月25日(木)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。