カーナビ盗難や車上狙いに注意しよう

カーナビ盗難

 車両盗難の被害は、一時期に比べて減少していますが、車上狙いやカーナビ盗難の被害は、増加傾向にあります。


 警察庁の統計によれば、車両盗難のおよそ3割が車にカギをつけたままの状態で盗難に遭っています。カギをつけたままでは、車両盗難に遭わなくても、車上狙いやカーナビ盗難の被害にあってしまいます。


 「すぐに戻ってくるから・・・」、「自分の車は大丈夫・・・」といった、チョッとした油断やスキに車両盗難や車上狙いに遭っています。


 車両盗難や車上ねらいを防ぐには、管理の十分でない駐車場に停めない、駐停車するときはキーをこまめに抜いてロックする、車内に財布やかばんを置かない、窓は完全に締めるなどの基本対策を徹底することです。

(2010.11.09更新)

過去の朝礼話題 事故防止 交通安全
今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

1月21日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。