目の老化は意外に早い

 みなさん、目の健康に気をつけていますか。

 運転にもっとも重要なのは視覚からの情報ですが、最近パソコンなどの普及で目を酷使する仕事が増えていますので、運転にはマイナス要因です。

 

 とくに、40歳を過ぎた人は要注意です。目の老化は自分が考えているよりも早く進むといわれ、一般的に45歳ごろから低下しはじめ、60歳を過ぎるとさらに低下すると言われています。

 また、薄暮時などに遠近感が狂ったり、コントラストが弱まって物が判別しにくくなり、暗い場所の歩行者などを見落としやすくなります。


 運転時には眼鏡をかけたり、度の強い眼鏡に変えるなど工夫して、目からの情報収集を万全にしましょう。

 

(2010.11.30更新)

■運行管理者手帳を好評発売中です

 シンク出版では「トラック運行管理者手帳」「バス運行管理者手帳」を好評発売中です。

 

 両手帳とも、運行管理のために知っておかなければならない知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて1冊に収録し、最新の法令改正にも対応しています。

 

 手帳の付録として「免許取得時期による運転可能車両」の一覧表を記載した下敷きを追加しますます便利になりました。

    

【詳しくはこちら】

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月20日(水)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。