運転中の「ながら運転」をやめよう

運転中 オーディオ操作 わき見
走行中のオーディオ操作も危険!

 車を運転していると、運転しながらいろいろなことをしている運転者を見ますね。


 いちばん驚いたのは、高速道路で弁当を食べながら運転している人でした。
 皆さんのなかにはそんなことをしている人はいないと思いますが、マイカー通勤中にものを食べたり、渋滞中に漫画などを読んだりといった、「ながら運転」をしている人はいませんか。


 朝食を抜いて家を出て、通勤中にパンを食べていて、膝の上に載せていたパンが落ち、拾おうとしたとき脇見運転となって、追突事故を起こしたというドライバーがいます。

 

 通勤中でなくても、朝会社から出ていくときに、運転中にパンを食べたりするのは危険なだけでなく、みっともない行為で会社の信用を傷つけるので、絶対にしないでください。

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

5月21日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。