血圧の高い人は乱暴な運転をしないで

 今日は、高血圧と運転の話しをしたいと思います。

 

 血圧が高い人は、乱暴な運転をしないように注意する必要があります。
 といいますのは、ある実験で、狭いコースを時速80キロで走行したところ、最高血圧160ミリの人が221ミリに上昇するなど、大変に危険な状態になることがわかりました。これは運転中に脳血管障害を起こす恐れもある数値ということです。

 

 健康な人でも、高速走行時や追越し時には20ミリほど血圧が上昇しますが、高血圧症の人は、50~70ミリ幅で急上昇すると言われていますので、注意が必要です。

 

 自分の血圧を自覚し、控え目なスピードで運転しましょう。

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 教材
今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

1月21日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。