「スクールゾーン」を意識していますか

スクールゾーン 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料

 道路には、「シルバーゾーン」や「スクールゾーン」といった看板や路面標示をしている場所がありますね。


 みなさんは、その意味を意識して運転していますか。まさか、その存在にすら気づいていないという人はいないでしょうね。


 運転中に、こうした看板や標示が目に入らないというのは、走行している場所にどのような危険があるかを意識して運転していないということです。


 「スクールゾーン」の路面標示があれば、近くに学校があり、周辺には子どもがたくさんいることを示しています。「シルバーゾーン」なら、高齢者と出会う機会が多くなりますよね。


 したがって、そのような地域を通過するときには、子どもや高齢者が出てくる危険性が高くなるわけで、いつも以上に一時停止や安全確認を徹底しなければならないわけです。


 「シルバーゾーン」や「スクールゾーン」に限らず、いろいろな看板や路面標示があります。常に意識して安全運転に役立てていきましょう。

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月25日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。