第9次交通安全基本計画が決まりました

第9次交通安全基本計画 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料

 わが国では、5年ごとに交通安全基本計画を策定し、達成すべき目標や取り組むべき施策が発表されているのをご存じでしょうか。

 

 このたび、政府の中央交通安全対策会議では、平成23年度~平成27年度までの第9次交通安全基本計画を発表しました。

 

 前回の第8次交通安全基本計画では、平成22年度までに交通事故死者数を5500人以下にすることを目標に掲げていましたが、この目標は平成20年に達成しています。

 

 今回の第9次交通安全基本計画では、さらに高いハードルを掲げ、平成27年度までに交通事故死者数を3000人以下にすることを目標にしています。

 

 この目標が実現すれば、人口10万人当たりの死者数は2.8人となり、世界でもっとも少なくなる見通しです。

 

 交通事故防止は、運転者一人ひとりがいかに自覚を持って安全運転に徹するかにかかっています。今回の目標が一刻も早く達成できるように、全員で安全運転意識を高めましょう。

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月26日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。